語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

継続する中で夢は叶う

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

 

 

 

継続してきてよかったなと思うことがあったので、

ブログでシェアさせていただきますね。

 

 

それは、継続していけば力がつき、そして夢が叶うという話です。

 

 

私は、夢は何歳までに実現しないといけないということはないと思うんですね。

 

でも、何歳までに、という目標があることでやる気が出て、頑張れるといったことはあると思います。

 

 

私はたくさん夢を持っていますが

そのうちの一つが通訳を教えることです。

 

実は、叶えばいいな、みたいなざっくりとした

夢で、私にはまだまだ先のことだと思っていました。

 

50代、60代でできたらいいな、っていう感じで。

それ自体、叶うか分からないとも思っていました。

 

通訳学校の先生って本当にすごい方達ばかりなので。

 

ですが、いきなり、昨日あることをきっかけに

「通訳の授業を教えることに興味はありますか?」と

現実味を持ったお話をいただいて、びっくり。

 

泊まり込みになるということで

条件が私には合わなくて泣く泣くお断りしましたが。

 

なんかすごいな〜って思いました。

 

いきなり叶うんですね。

 

私の生徒さんでも

「英語の部署に移動になりました。」

インドネシア語を使う仕事に就くことができました。」

など、日頃からしっかりと勉強している方たちが

結果を出していきます。

 

これはアカデミーのおかげとかではなく、

ご本人たちの意識の高さなのですが。

 

夢に向かって努力している人は、

ある時にその夢が叶うんですね。

 

それがいつか、ということはある意味予測できません。

だから、昨日まで頑張っていたのに今日頑張らないのは

もったいないです。

 

こんなに頑張っているのに

活躍する場がない。

 

忙しくて語学をする時間が取れない。

 

だからやめてしまうなんて。

 

ああ、なんて勿体無い。

 

忙しい人は、

できることをすればOKなのです。

 

 

もし語学を本気でしたいという気持ちがあるなら、

なんとか15分、毎日時間をとりましょう。

 

その15分が、いつか、30分になり、1時間になります。

最初から1時間できる人はいません。

 

でも、日々1時間 勉強の時間が取れ流ようになったら、それが継続すればですが、

人生は確実に変わってきます。

 

 

このブログ、最近、マインドに関する話が多いと思うのですが、

語学を続けるには、やっぱりマインドがとても大事だと思うのです。

 

なのでしつこく書いていこうと思います。

 

語学ほど、嘘をつかない努力が感じられる分野はないと思います。

 

 

今日は書店に行って、週末のアカデミーの授業と特別セッションの

準備をしたいと思います。

特別セッションは英語の資格試験について。

TOEICや英検準1級対策ですね。

 

大した話はできないと思うのですが、

やるべき準備など、話せたらなと思います。

 

 

それでは、また〜!