語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

音声配信をして良かったこと。

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

今日は、1年間音声配信を続けてきた感想をざざっと書きたいと思います。

 

私はstand.fmを一年以上続けていますが、

正直、リスナーさんの数は全く多くないんですね。

200人いないです。

 

マニアックな語学の話をしていることもありますが、

配信回数も少ないですし、

そんなに面白い内容の配信ができていないのだとは思いますが、、、

 

もう少し登録してくださるリスナーさんが増えるといいな〜とは思っているのですが、

増えなくても配信を続けてきて、良かったなと思うことがあります。

 

理由は二つです。

 

1、コアなファンの方ができる

少ない数のリスナーさんではありますが、

聞いてくださっている方は、結構コアな私のファンになってくださる方が多いようです。こんな配信されてましたよね、と後で言われることがあり

こちらがびっくりすることがあります。

音声はとても近い距離で話を聞けているという実感が湧くのかもしれません。

 

 

2、気軽に情報発信ができる。

私は徐々にもっとYouTube配信をしたいと思っているのですが、

なかなかできないんですね。

理由は簡単。stand.fmの配信はとても気軽にできるんです。

スイッチひとつで配信ができてしまうので、本当に簡単です。

バックミュージックまで選べますし、

録音をし直す作業もとても簡単なんです。

配信には10分以上はかけないことにしていますが、

それが可能になるのはstand.fmだけじゃないかな。

 

 

3、話し方を振り返ることができる

話すことが仕事の私。

自分の喋っている様子を聞き直すことはとても苦痛な作業ですが、

とても大事なことだと思っています。

「え〜」というフィラーが多いとか、

微妙な間が多いとか、直すべき点はたくさんあります。

私が自分の喋り方の癖を知っているのは

音声配信を普段からしているからだと思います。

 

自分のためにも音声配信は続けていったほうがいいかも、と思っています。

 

 

そんな音声配信ですが、近々、有料配信にしていく予定なんです。

あまり高めには設定しませんが、

最初の3分は無料、そのあとは有料配信という形にしようかなと思っています。

 

それでリスナーさんは減ってしまうだろうな、、と危惧はしているのですが、

有料級の配信をしていこうと思っているので、

踏み切ることにしました。

 

最初の3分を聞いて、これなら続きも聞きたい!と思ってくださる方がいらしたら、

是非ご登録をお願いいたします。

といいつつ、まだ全く詳細を決めておりません。。汗

 

 

なので、この計画が実行されるのはきっと4月ごろになるかと思います笑

 

そんなわけで、音声配信はおすすめです。

声のお仕事をされている方は既に始められている方が多いかと思います。

まだの方は是非〜〜!

 

それでは、また〜!