語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

インドネシア語検定後にオススメの記事。共感した英語教育者のお話をシェア。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

今日は、こちらのブログをご紹介しますね。

 

語学力をつけるには何と言っても継続力が必要、というのが良くわかるお話です。

とても説得力があります。

 

英語だけでなく、インドネシア語の勉強にも活きてきますので是非是非読んでみてください。

 

 

 

www.fourskills.jp

 

 

 

さて、先日、インドネシア語検定が開催されました。

 

受験された数人の友人から連絡をいただきましたが、とても難しかったそうです。

毎年、難度が上がってきているのかもしれませんね。。。

 

みなさま、このコロナ禍の中での受験、大変だったと思います。

ご家族がいる方は、きっと全面的にサポートしてもらった上での受験だったことと思います。

ご家族も含めて、本当にお疲れ様でした!!

 

実は、こちらのJOY先生の記事は、試験を終えた方にぜひ読んでいただきたい記事でもあります。

 

なぜかというと、試験を受けるといろいろな気持ちになるからです。

特に、よくできなかったと感じている方にとってはそうです。

 

「こんなに勉強してきたのに全然できなかった。私には素質がない!」と思い込んでしまい、せっかく学んできた語学を辞めてしまうきっかけになる可能性があるからです。

 

でも、語学って短期間で上達するものではないのです。

 

そこは絶対に誤解してはいけません。

 

少し、距離を置いて見るのも良いかと思いますが、本来語学は一生続ける覚悟を決めた人こそが伸びていく、くらいに思っていた方がいいと思います。

 

あ、これは私の考えで、JOY先生の記事には書いていませんが。

 

是非是非読んでみてくださいね。今後の学習のヒントにつながるといいな、と思っています。