語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

すみっこぐらしの勢いがすごい

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

日本に一時帰国しているのですが、すごく感じていることがあります。

 

すみっこぐらしの勢いがすごい!ということ。

 

 

 

いろんなグッズが売っていますが、最近スーパーで見つけたこちらに感動。

 

f:id:gogakumama:20200516222333j:plain

かまぼこですか!

 

 

可愛いし、美味しいし!

最高です。

 

おやつにちょうどいいので、多めに買ってます。

 

 

可愛いなあ〜〜

大人も子供も好きなすみっこぐらし。

日本にいる間に色々買いたいと思っています。

 

 

 

さて、私は娘がお絵かきをしたり読書をしている間にどんどん進めていることがあります。

それは、オンラインコースの受講。

 

今や、いろいろな大学や博物館などがオンラインでセミナーやコースを提供してくれています。無料のコースもたくさん。

 

アート、クラシック音楽、ジャーナリズム、キャリア開発、コロナについてのコースなど、盛りだくさん。

 

今や既に私の登録したクラスの数は、、、

6つくらいかな。。もっとあるかも。

すぐには終わらないと思うので、同時並行でゆっくりと長期戦で取り組んで行きたいと思います。

 

そうそう、私が登録したコースは、すべて資格目的ではなく、あくまでも知りたいな〜と思う分野を英語で学びたいので、登録しただけ。資格が取れるようなコースは一つもなくて。。

 

無料だったり、短期のコースなので。

 

でも、もしかして生涯教育ってこういうことなのかな〜とおもいます。

幾つになっても、学びたいことは出てくるし、それを学びたいと思った時に行動に移すこと。

 

勉強は資格取得のためにするっていう考えが今までありましたが、ジャカルタに駐在してからそういう考えはなくなりました。

 

海外のお友達を見ているとそういう感じでもなく、学ぶこと自体を楽しんでいる方が多いので、影響を受けたのかもしれません。

 

 

インドネシア語も勉強しないと、と思いつつ、やっぱりオンラインのクラスは英語で提供されていることが多いです。

 

なので、インドネシア語の勉強は別でちゃんとやらないとね、と言いながら、全然できてない。。

 

来週はインドネシアのナショナルギャラリーのウェビナーがあります。

まずはそれに参加してモチベーションを高めたいと思います。。。

 

 

それでは、良い週末を!!