語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ジャカルタにいつ戻るか問題とフランス語始めました。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

インスタでは書いていますが、現在一時帰国中です。

正直、いつもとは違う一時帰国なので、ジャカルタに早く戻りたい気持ちでいっぱいなのですが、いつ帰るのか、なかなか決めることが難しい状況になってきました。

 

 

ジャカルタに戻る日の1週間以内にコロナではないことを証明する健康証明書を作成することが義務付けられました。同時期にもしPCR検査を受けていなければ、空港で検査があるらしいです。

 

最近ジャカルタに戻った外国人の方のエピソードですが、書類を完備していても、4時間程度待ったとか、同じ部屋に数人いて待機とか、ちょっと怖いエピソードもあったり。

 

あとは、こんなに帰省するなと叫ばれている中で、仕事もないので、ということで帰るインドネシア人の方がたくさん空港に行っているようです。

 

私が帰った時は、一時帰国のラッシュも過ぎ去り、閑散としていたのですが、、

ターミナルは違うと思いますが、さすがに怖いな、と思います。

 

 

もう少し様子を見て、家族で話し合って行くことになりそうです。

 

 

 

そんな悩みも抱えつつ、新しいことをいろいろやっています。

 

やっと重い腰を上げて、フランス語を勉強しだしました。

とはいえ、本格的にやっているわけではなくて、NHKの語学講座を聞き出した程度。

 

f:id:gogakumama:20200515185233j:plain

でも、侮ることなかれ。

NHKの語学講座は最強です。

 

音声を買うと高いのですが、テキストは高くないし、アプリをダウンロードしてきちんと毎週聞けば、音声は無料。

 

しかも、内容が簡単なところから始めているので、娘も一緒に楽しめているのがいいですね。

 

一緒に発音したりして、楽しんでます。

英語と違って、未知の言語なので、一緒に学んでいる感覚もあって、すごくいいです。

 

私が聞いているとすぐに隣にやってくるんですよ。

新しい言語を子供と学ぶ。かなりオススメです。

 

 

 

フランス語には以前から興味を持っていました。

ブログにもどこかで書いたかもしれませんが、高校時代、英語の恩師が大学ではフランス語を取った方がいいと言っていました。でもその時、スペイン語の需要の方が多いと聞いていて、スペイン語を学ぶことにしてしまっていたのです。

 

恩師と話すタイミングがもっと早かったら、私の人生、少し変わっていたかもしれません。

 

 

フランス語は英語にたくさんの影響を与えていますし、何と言っても、アートの歴史が深いので、アート関係のお仕事をしている方は、フランス語ができる方がすごく多いなと感じていました。

 

もちろん、フランスに行って見たいという気持ちはありますが、それ以上にいろいろな芸術作品をフランス語で鑑賞したいなというのが最終目標です。

 

仕事にしたいとか、そういう気持ちは全然ないのですが、娘にはフランス語は英語と同じくらいマスターしてほしいという気持ちは強いかもしれません。

 

とりあえず、長く続くか、全くわかりませんが、ラジオ講座を聞くだけのゆるーい勉強を続けていこうと思っています。