語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

バイリンガールちかちゃんのYoutubeChannel炎上に思うこと。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

実は、最近、知ったのですが、バイリンガールちかちゃんのチャンネルが炎上していたのですね。。

 

実は、数ヶ月前から、インスタもYoutubeもフォローしなくなっていたので、Youtubeの広告でほかのYoutuberさんがちかチャンのチャンネルの炎上についてコメントしているのを見て、炎上していたことを知った次第です。。。

 

と言うことで、1ヶ月も遅れてのコメントになってしまうのですが、、、

 

私が思うことを書かせていただきたいと思います。

あらかじめお伝えしておきますが、あくまで私個人の考え。

誰にも強要するつもりはないし、私の意見ですので、そうなんだ、程度に思っていただければ十分です。

 

まず、炎上の背景ですが、ちかちゃんがマレーシアから4月初旬に日本に帰国したことが問題になっているようです。

そして、お母様がアメリカから帰国。

 

そのことをチャンネルで報告したところ、大炎上になったと言うわけですね。

 

コメントを見てみると、大まかにはこんな感じでした。

1、こんな時に、海外から日本に戻ってくるな。

2、お母さんまで帰ってくるとは。

3、お金があるんだから、マレーシアにいた方が良かった

4、影響力が大きいのだから、行動に気をつけるべき

5、陰性かわからないうちに日本の自宅に戻っている

 

ざっと見た感じこんなところでしょうか。

 

さて、私が思うところを書いて見ます。

 

まず、1の医療問題ですが、マレーシアから日本に帰ると決めたちかちゃんたちの思いは、マレーシアの医療が心配だから、と言うことでした。

 

マレーシアと日本の医療の違いというのは、両国に住んでみないとわからないと思います。

 

ちかちゃんは、お子さんも小さいし、慣れている日本の医療を受けたいと思うのは当然の思いではないでしょうか? お金の問題というよりは、いざ、万が一コロナにかかってしまった時、安心して医療を受けられるのは日本。またコロナにかかわらず、怪我をしてしまった時、虫歯や持病など、発表できないような病気になってしまった時、今後さらに移動が困難になってしまう、と考えた時、いま帰るしかない、と決断したのではないかな、と思います。

 

それで、批判的なyoutuberさんが、「医療関係者に失礼だ」と言うコメントをしていましたが、、どうなんでしょうか?医療は国によって違います。

アメリカは医療は進んでいるかもしれませんが、保険制度に問題があって、ものすごく医療費が高いことは有名です。そういうのも含めて諸々、総合的に判断して、日本の医療がいいと発言したんじゃないかな?

 

2、お母さんが帰ってくる問題。

これはいろいろな考えがあるかもしれません。

難しいところですが、ちかちゃんのご家族の考えがあって合流すると決めたことですし、法的な制約を乗り越えて、合法に帰ってきているわけですよね。会えるから楽しみ〜っていう雰囲気を醸し出していたとしたら、ちょっと問題だったかもしれませんが。そんな風には私は思いませんでしたが。。

 

3、お金があるんだからマレーシアにいればよかった、という意見。

コロナの問題は、お金の問題で解決できるものではないような気がします。

どこにいてもコロナの脅威に関しては、危険ですよね。マレーシアにいるのが正解ではないと判断したら、お金があってもマレーシアをさっていいのではないでしょうか。

 

 

4、影響力があるのだから、行動に気をつけるべき

これは確かに一理あると思います。行動力のあるちかちゃんだからこそ、自分の発言、行動が多くの人に影響を与えるのは当たり前。

 

ですが、今回、日本に帰ると決断したことが間違っているかというとそれは違うと思います。

こんなにバッシングされるなら、こっそり帰ってしまえばよかったのに、、と私は同情してしまうくらいですが。。。

 

それをしなかったちかちゃんの誠実さをもっとみんな買ってあげて欲しいなあ。。と思ってしまいました。

 

5、陰性が判明しないうちに自宅にいることへの批判。

 

これをインスタで見たとき、衝撃でした。。。でも、確かに海外に住んでいなければ、必要ない情報ですよね。ちょっと説明しますと、海外から帰ってきた帰国者は、PCR検査を受けたあと、すぐに自宅に帰ることが可能なのです。ただ、自宅に帰るまでに公共交通機関は使えないという縛りがあります。家族などに迎えにきてもらうか、ハイヤーを使うか、レンタカーを借りて自分で運転するか。

 

そこをクリアできたら、自宅で結果がくるのを待ち、2週間自宅待機をするという流れです。

(これは、ジャカルタ駐在の皆さんならほとんど全員の方がご存知かと思います。)

陰性とわかっても、フライトの後、2週間は自宅待機です。

ちかちゃんはもう自宅待機期間が終わって、外出が可能のはず。でも、きっと外出は控えていることと思います。

 

 

ざざっと簡単に私の思うところなど、書いて見ました。

 

炎上したチャンネルを見ながら、私が思ったのは、日本文化とアメリカの文化の大きな違いも現れてしまっているな、ということでした。

 

実は、この炎上に関して、読者の皆さんに是非オススメしたい本があります。

 

 

中野信子さんが脳科学の観点から、いじめについて書いている本ですが、まさに今回の炎上を説明されているとしか思えない理論展開をされています。

 

謝ることを美徳とする日本社会の独特な部分もあるのかなと思います。

 

ちかちゃんはやっぱりアメリカ育ち。

正しいと思ったことは行動に移し、間違っていると思えないことには謝らない。

 

日本人は、謝ることを美徳としているので、謝罪を求めてしまうところがある。

 

この辺は、齋藤孝先生の本を読んでいるとすぐに理解できるかと思います。。。

 

そんな文化の違いも垣間見れてしまう炎上事件だったかな。

 

異文化に関するいろいろな本を読んで、多文化コミュニケーションの違いについて深めておきたいところです。

 

 

去年まで毎回見逃さずに見ていた私でしたが、ここ数ヶ月、ちかちゃんのチャンネルを離れていた理由は、ちかちゃんがマレーシアに行ってしまったからでした。ジャカルタ駐在の私にとってマレーシアは身近すぎて、魅力半減(笑)。なので、炎上事件をキャッチするのが1ヶ月も遅れてしまいました。。。

 

ちなみに今、私が定期的に見ているチャンネルは、アメリカ在住のマダムシック(フランス人は10着。。。の作者)のチャンネルと美術教育関連のチャンネルのみです(笑)

 

 

それにしても、、

炎上をネタに自分のチャンネルでちかちゃんの悪口としか思えないコメントをして

視聴者数を増やしているYoutuberさんたちには、はっきり行って悪印象しかありません。。。

 

創造的ではない番組を自分のチャンネルで作って、恥ずかしくないのかなあ。。。?

不思議に思ってしまいます。

 

 

そういう番組は、私は今後も見ないかなと思いました。

悪意しか感じません。。。

 

 

 

いろんなお考えがあるかと思いますが、そのうちの一つである、私の考えを最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。