語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

オンラインコースで美術教育を学習中。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

自粛生活が長くなりました。

私は、この期間を利用して、新しい自分の可能性を開こうと決意。

f:id:gogakumama:20200503204821j:plain

(ミシンを頑張っている、と言いたいわけではありません。笑

でも、ミシンにはまった自粛期間ではあります。笑)

 

 

4月の半ばから、4週間で取得できる資格の取得を決意。

資格が欲しかったのではなく、ただ単に新たな可能性を開きたくて、勉強したかっただけなのです。私が学んでいるのは、アート教育。すでに3週間分の課題をなんとか終わらせました。

色々と大変で。。 読み物も多いし、動画レッスンもあります。

でも、様々な美術作品についても学ぶことができましたし、何と言っても美術教育について知ることができ、大きな財産となりました。

 

最近まで、美術館って私はあまり興味がなかったんです。

なぜ、この分野に興味を持ったかというとですね、博物館ガイドをインドネシアでするようになって、歴史や伝統工芸品に興味を持つようになり、そのうち美術作品にも全般的に興味を持ち出したのです。

 

それから、たくさんの子供たちにも博物館で出会い、博物館教育、美術館教育といったことにも興味を持ち出しまして。いま学んでいる講座は私にとってドンピシャだったのです。

 

その上、私の娘は無類のお絵かき好き。

娘の書いたものをどうコメントしてあげるか、ということにも興味があります。

 

4週目のレッスンの課題は実はこの分野。子供が書いた絵をどう評価してあげるのが良いか、というテーマのレポートを読む予定です。今から読み込むのが楽しみです。

 

 

英語は英語で何かを学ぶための学問なので、英語だけでなく、海外の大学やオンライン講座などで何か新しいことを勉強できるとすごく楽しいと思います。

 

しかし、、ここにきて大きな課題にぶつかっています。

4週目の最後の課題がアート作品の制作になっておりまして。。

 

私、アートの経験はゼロ。

 

ということで、どう考えても、課題をこなすのは、無理です。。

 

しかも、家にある道具って水彩絵の具だけ。

そして、それは娘のだったりします。

 

はあ。。。

ここにきて挫折??

いやいや、3週間頑張ってきたので、なんとか、どうにかしたいと思ってもがいております。

 

締め切りがまだ先なので、試行錯誤する予定です涙

 

 

 

そんなやばすぎる状況の私のことは置いておいて。

 

無料のオンライン講座、こんな時期なので、色々と提供されています。

子供の教育だけでなく、大人のオンラインコースも色々ありますよね。

 

興味のある方は是非色々と検索して見られたら良いかな、と思っています。

 

いまや、英語は、日本にいながらも日本で学ぶものではないと思っています。

海外の大学、英語教師の方達がオンラインで様々提供しているので、活用しない手はありません。

 

 

コロナの終息を祈りつつも、今できることを精一杯やりたいと思う日々です。

 

 

 

 

今日の英単語

empirical 経験主義の