語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

はてなブログへお引越ししてきました。

 語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます!

これまで、アメブロで数年間、語学や育児などに対する思いを綴ってきましたが、以前から感じていたアメブロの広告の多さなどに嫌気がさしてしまい、たったそれだけの理由で、1日で移設をしてしまいました。。

 

今までの記事も全部移行できているはずなので、是非、興味を持ってくださるカテゴリーがあれば、読んでいってくださいね。

 

 

さて、今日もせっかくなので、何か書き残していこうと思います。

 

 

6月のレバラン休み、インドネシアにお住いの方はどうお過ごしになりましたか?

我が家は、日本とハワイに行ってきました!

 

ものすごく忙しい旅程でしたが、なんとか全て無事にこなせたことに感謝です。

ハワイに行きたい、という思いを実現してくれた夫に何より感謝。そして、元気に全ての旅程をこなせた娘にも!!

 

ハワイは、本当に素敵なところで、日本人が虜になるのもよくわかりました。

今更ですが、ハワイデビューできて本当によかったです。

 

ハワイに行って思ったのは、サンタモニカにそっくりな雰囲気であること。

それから、ディズニーランドみたいだな、という印象でした。

 

日本では、空港でいつものように本屋に立ち寄りました。

いつも夫が時間を作ってくれます。

f:id:gogakumama:20190614022813j:plain

本当は、CNNの英語教材を探していましたが、なくて。

そこで見つけたのがこの本。

 

こういう言い方ができるようになるまでには、すごく時間がかかるような気がしますが、、英語でも円滑なコミュニケーションを進めるには、クッション言葉って大事だなと感じていたので、タイムリーに感じました。

 

日本語でも、あまりにも直接的に物をいう人って敬遠されるじゃないですか。

かと行って、欧米人は違うか、というとそうでもないような気がします。

 

もちろん日本人ほどではないと思いますが、、

 

立ち読みしただけで買っていないのですが。。お勧めしてしまいました 笑