語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

歯医者は日本で。

ご訪問ありがとうございます。

 

現在、一時帰国しております。

 

 

 

久々の日本。

空港は臭くないし笑、美味しいものがたくさんあって楽しい!

 

けど、寒いですね〜!!!!

 

 

暖房なしでは過ごせません。。。

 

 

 

さて、卒園式も終わり、次の日に日本へ向かった私たち。

早速、色々色々とありました。。。

 

 

全部書いていると長くなるので、今日は、一つだけ。

 

 

ジャカルタの歯医者で大変なことが起こっていたことを書かせてください。

 

実は、以前ご紹介したジャカルタのおすすめ歯医者さん。

 

やっぱりお勧めできない、ということがわかったのです。

 

 

 

営業妨害はしたくないのですが、真実は書いておかないとと思い、駐在ママさんに向けて書こうと思います。

 

あの時、ブログを書いたときは、娘の歯が黒くなっているのが心配で、見つけてすぐ、ジャカルタでお勧めと言われる歯医者さんに駆け込んだんです!!

 

すると先生はすぐに「これは虫歯じゃないよ。ものが詰まっていただけだよ。」

ということで 診断終了。私もホッとしたことを覚えていますおばけ

 

しかし、今回の一時帰国では、同じ歯に関して、地元の歯医者さんに「神経まで虫歯が進んでいたので、神経を半分取る治療をさせてもらいました。」という結果に。。。滝汗滝汗滝汗

 

 

あの時に直していたら神経を取ることまではしなくてよかったのだと思うと、悔しくて。

 

でも、医療の心得のない私にはどうしようもありませんでした。

 

 

歯医者だけは、日本で定期的に行くことをお勧めします。

とは言っても、何度も帰るのは難しいですよね。。。

 

虫歯にならないように気をつけてあげることが一番大事だと実感しました。

 

食生活を見直しますあせる