語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

落ち込みまくっていた去年の4月の話(1)

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

今日は、前からリクエストがあった(?)ちょっと暗めの話滝汗です。

暗めの話、意外に(?)たくさんあるんですおばけ

 

ここにシェアできないようなこともいくつかあせる それは夫にしか言えないことや、家族にしか言えないかな。

 

そんな中で、今日の話は暗い話の中でも、明るめの話になるかと思いますウシシ

 

 

 

 

去年の4月ごろ、駐在6年目の私は、かなり落ち込んでおりました。

元気が全然なくて。

 

表面上はわからなかったと思います。

取り繕うことはしなかったかもしれませんが、楽しいな〜とか、そういう感情もなかったです。

 

 

鬱っぽい、と言えばそういう感じだったのかな?

 

 

理由はわかっていました。

 

駐在生活に、何の楽しみも意義も見いだせなかったから。です。

 

 

何よりも、全力で取り組んできたインドネシア語検定A級の2次試験不合格は痛かったあせる

あっという間に気力が失せました。恐ろしいことですねあせる

 

 

 

それから。

 

 

 

駐在するまで大事にしてきた英語のキャリア。

インドネシア大学で勉強したインドネシア語の知識。

 

 

これらが生かせない生活にうんざりしてたのだと思います。

 

 

 

涙が勝手に出たりもしました。

 

 

 

心を許せる大切なお友達からは、たくさん励ましをもらって時期でもあります。

 

 

 

それから、私自身もどうにかもがきながら、駐在生活で何をすべきか、真剣に考えるようになりました。

 

 

 

 

結果、インドネシア語からは少し距離をおいて、英語の世界に飛び込むことにしました。

 

(続く笑)

 

すでにシェアしている内容だと思いますが、改めて振り返っております。

うざくてすいません爆  笑

 

 

今日の単語

bugle ラッパを吹く、ラッパのような音を立てる