語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

中国でも断捨離・お片づけがブームになっていると

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ジャカルタ滞在、丸5年のわたしですが、ジャカルタにきて本当に良かったと思うことの一つに、色々な方との出会いをあげたいと思います。

 

 

その中でも、親友になれたお友達たちには本当に感謝しています♫

 

 

そして、またその中でも、わたしに色々な知識を授けてくださった方々。

特に感謝しているのは、整理収納について教えてくれた親友です。(お友達が多い方だったので、わたしが勝手に親友と思っているだけかもしれませんが笑い泣き

 

 

親友が色々と教えてくれたおかげで、整理収納に興味を持ったわたし。

実家や今の家も少しずつですが、ものの整理をするように。

 

今や、実家では、わたしが帰省する=(イコール)家が片付く、と思われていますてへぺろ

今回の帰省でもほぼ毎日断捨離作業でした。。。親孝行しました。。。

 

書類や不要な家具などが多すぎた我が家の片付けは、数年もかかりましたが、やっと随分と片付き、感謝されています。

 

 

(お片づけすると、ほっとします。今月は、桜ほうじ茶に癒されております。今日は、コーヒーのお供に、小麦で買った大きなシュークリームを食べるぞー。楽しみドキドキ

 

 

さて、今日も、断捨離の一環で、全然きなくなったワンピースを2つお友達にあげました。

一つはユニクロ、もう一つはバナリパのものでした。

 

 

実は、バナリパのは、独身時代にきていたもので、結構気に入っていて、もともと大事にしすぎてあまり着ていなく、とても状態がいいものでした。

 

バナリパ、大好きですドキドキ 日本で職場復帰したら、絶対バナリパでスーツやワンピースを買いたいと思っています。

今はちょっと手が出ないかなあ。。着て行くところもないしな。真顔

 

 

 

もらってくれたお友達は中国人で、細身の美人さん。

 

恐縮されていたので、断捨離しているの!というと、「中国でも断捨離が今ブームだよ。」と教えてくれました。

日本ではもう10年近くに断捨離という言葉が生まれたことをご主人から聞いて、驚いたそうです。

 

そういえば、わたしが購読しているブロガーさんも、中国でお片づけの本を出版されていたのを思い出しました。

 

世界のあらゆるところで、日本初のお片づけがブームなんですね!

 

 

 

ちなみに、わたしに知識を授けてくれた親友は、これから中国駐在になるとのことでしたので、中国で活躍してほしいな、、と願いますラブ