語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

なにもしない週末。

ご訪問ありがとうございます。

 

一時帰国からジャカルタに帰ってきて、やっと子どもの幼稚園も始まり、私も通訳・翻訳業務も再開し、ジャカルタでの日常も戻って来たこの数週間。

 

しかし、この数週間で、なんだかとても疲れてしまいました。(笑)

 

写真をみてもわかりますが、やっぱり、ジャカルタの渋滞は疲れます。(あ、渋滞の時はこんなレベルじゃないですけど。。この数倍もひどいです。)

 

でも、最大の、疲れの理由は、子どもが毎朝のように幼稚園に行きたがらないからだと思います。

 

春休みがとても長いジャカルタの日系幼稚園。一ヶ月半もあるんですよ!

長く、楽しかった春休みの後、うちの子にとって幼稚園の再開は、苦痛でしかなかったようです。

 

毎朝、起きたがらない子どもを起こし、食べたがらないご飯を食べようと励まし(というか脅し?)、トイレに行かせ、着替えさせ、、

 

もう少し早起きできたらゆとりもでき、気持ちも変わると思うので、早起きに挑戦中ではあります。

 

 

私は、この朝の格闘にエネルギーを使い果たし、今週末は、なんだか魂が抜けたみたいに過去のファッション誌(ほぼVERY)ばかり読んでいます。

 

結局、ファッション誌はおしゃれどが低い私にはあまり参考にならないのですが、かなり息抜きになります。

 

といいつつ、月曜日からは、インドネシア語の家庭教師をつけることにしたので、明日は、その予習をしたいと思っています。

 

語学のレッスン時間を充実させるには、予習・復習が必須ですからね。

明日も予定がびっちり。でも、隙間時間に必ずできるのです。短時間だからこそ集中できる🎵 

 

 

ということで、寝ます。笑

だらだらと書いてしまった記事を最後まで読んでくださってありがとうございました🎵