語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

おすすめの育児本

ご訪問ありがとうございます。

 

育児をされているママさん、パパさん、育児本を読みますか?

 

私は、子供が2歳半になるまでは、あまり読んでいませんでした。

こどもチャレンジのような月刊誌についている雑誌などに目を通すことはありましたが、育児本は読んでいなかったと思います。

わざわざ買ったりしなくても、ママ友と情報交換すれば、それで十分と思っていた節があります。

 

しかし、子どもが2歳半をすぎたころ、素敵なママ友に出会い、その考えが変わりました。


その方は、例えばこどもに怒りすぎてしまったときなどに、育児本を読み返すと言っていました。ものすごーくたくさん育児本を持っていらして、私にも何冊も貸してくれました。本当に今思い返しても感謝しかありません。

 

いろいろ読ませていただいたのですが、一番印象に残ったのは、汐見先生の育児本です。ご自身の育児の体験も踏まえながら、年齢別にあらゆる角度から育児について語ってくださっています。とても理論的ですし、経験に基づいたわかりやすい説明が繰り広げられています。

 

そして何より、温かいのです。

無理はしなくていいんだな、と保護者へのメッセージが伝わってきます。

 

とても良い本だったので、本をお返しした後、購入しました。

 

その本は、今でも見返しています。

 

 

 

このシリーズは、0歳から3歳までのバージョンもあります。

 

特に印象に残っているのは、、、

うちの子が最近、写真撮影をするときにすごく変な顔をするんです。

そのことも、写真を見る人のことを意識できるようになったという成長の証、と書いてあったこと。衝撃でした。

 

また、まだまだできないことも多い我が子でイライラすることが多いのですが、「大人でも中国語ができないのに、話しなさい、と言われても、すぐには絶対に できないですよね。」という成長段階を理解することの大事さをわかりやすく例えられています。

 

 

育児本は読まない、という保護者の方もいますが、それはそれですごいなと思います。私は育児で悩むことが多く、イライラしたり、声を荒げたりしてしまうことがあるのですが、こどもの成長段階をしっておくとイライラが軽減します。

 

育児本を読まないという方は、きっとイライラしないんだろうな、育児本がなくても楽しく育児ができているんだと思うんです。それってすごいことです!

 

長くなってしまいましたが、育児で悩むことが多い方は是非とも育児本を読んでみることをお勧めします🎵